【お願い】ライン工でももう少し身だしなみに気を遣ってください【あなたとても臭いですよ】

どうもまいまいです。ライン工というのは工場で働くので、結構身だしなみを気にしない人が多いです。お客様と接する訳でもないですしね。私としては見た目は別に無頓着でも構わないのですが、臭いが結構キツい人をちらほら見かけます。ライン工というのは結構至近距離で作業をすることもあるので臭い人と作業していると嫌な気持ちになりますし、仕事中に気になって注意力が散漫になり作業ミスの元となることもありますので気を付けてください。以下「こんなニオイが嫌だ!」というのを私の主観でレベルが低い順にご紹介していきます。人の振り見て我が振り直せではないですけど、私も周囲の人に不快な思いをさせないように気を付けていきます。

足が臭い レベル★

ライン工というのは作業をし続けるので汗をかきます。足は体の中でも特に汗をかきやすい部位です。背中と比較して5~10倍汗をかくと言われています。その汗のかきやすい足を作業靴という非常に蒸れやすい靴を履いて毎日作業を長時間行うのでどうしても臭くなりがちです。ただ、足のニオイはロッカールームなどで靴を脱がない限り伝わりにくいので★ひとつとしました。作業中は気にならないですからね。ただ、出勤時間や退勤時間はほぼみんな一緒なので夏場のロッカールームはえげつないニオイになっています。

足の臭いについての対策

①足をよく洗う

世の中にはお風呂やシャワーを毎日入らない人もいますがほんと勘弁してください。足をできれば石鹸を使って手で洗いましょう。ボディーソープには保湿成分が含まれていますので、蒸れてしまう可能が増えます。また、スポンジや垢こすりで洗うと足の裏を細かく傷つけてしまい雑菌の繁殖の温床になってしまいますので、手で優しく指の間まできちんと洗いましょう。

②靴を清潔にする

毎日同じ靴を履いているとどうしてもニオイが付いてしまいます。湿気が抜けないので一度履いた靴はできれば2日休めてください。支給品でローテーションできないよって場合は消臭スプレーを吹くとか、中敷きを消臭効果があるものに交換して定期的に洗うようにしましょう。中敷きを洗うだけならそこまで手間ではないはずです。

③作業用の靴下を履く

通気性が高く防臭効果のある作業用の靴下を履きましょう。通常のビジネスソックスよりはだいぶマシになります。また、洗濯も除菌用の洗剤を使って行いましょう。

汗が臭い レベル★★

足が臭いでも書きましたがライン工というのは汗をかきます。イメージはひたすら長時間ラジオ体操をし続けるぐらいのかんじで動き続けます。そりゃ夏場ともなれば滝のような汗をかくわけです。ただまぁ汗自体はそこまで臭くないし、誰でもかくものですので★レベルは低いです。汗を拭かずに放置しておくと皮脂や垢、雑菌などと混ざりあい汗臭いニオイを発生します。ですので、汗のニオイ対策には汗をすぐに拭きとることが重要です。

汗のニオイ対策

①制汗剤を使用する

汗のニオイ対策には汗を素早くふき取ることが重要ですので、シートタイプの制汗剤でさっぱりとふきとることがおすすめです。スプレータイプは涼しさは感じられるとは思いますが、大量の汗をかいてしまうライン工には不向きかなと思います。

②朝サッとシャワーを浴びる

個人差もありますが就寝中は8時間で500mlもの汗をかきます。ですので、朝起きたら1分でよいのでシャワーを浴びると就寝中にかいた汗や垢、皮脂の汚れを落とせます。元となる汗を流しておくことで、体臭が発生しにくくなります。

③着替える

小まめに汗を拭きとるのと同様に着替えることも重要です。汗のニオイが気になる方はお昼の休憩時にシャツを着替えるだけでも結構変わります。

④お風呂やシャワーに毎日入る

論外かもしれませんが、お風呂にあまり入らない人というのはなぜか存在します。面倒臭いのかも知れませんが、周囲の人は確実に気付いていますよ。そして迷惑していますよ。お願いですから毎日サッとシャワーだけでも入ってください。

ワキガ レベル★★★

私はワキガのニオイに若干敏感なタチなようで軽度?のワキガにも反応してしますのですが、人によってはあまりワキガは気にならないまたはワキガのニオイが分からないという人もいますので、これは言ってもある程度は仕方がないのかなと諦めています。程度問題ではあるものの、ワキガのニオイの元となるアポクリン酸は日本人などのモンゴロイド(黄色人種)は比較的アポクリン酸の分泌量が少ないため、ニオイに強い人はワキガと呼ばれ病気扱いとなってしまいます。

ワキガのニオイ対策

①汗のニオイ対策と一緒

ワキガのニオイ対策は上で書いた汗のニオイ対策と基本的には一緒です。ただ、あまり汗をかいていない冬場などでもデオドラントスプレー等を使用してニオイ対策を行えばなおベターです。

作業服を洗濯しない レベル★★★★

ここからは本人の怠慢がニオイの原因の多くを占めるため、怒りを覚えてしまうレベルのニオイになります。毎日の服装を見ているとどう見てもそのシャツ昨日も着ていたよね?っていう人何人か見かけてしまします。こういう人は当然のようにお風呂も毎日入らなかったり、部屋が汚れていたり(ゴミ屋敷状態)します。基本的に不潔なんですね。こういう人を部下に持っていたことがあるのですが、正直どう言ったらいいのか分かりません。水曜日くらいから髪はベタベタになってくるし、本当に勘弁してほしいのですが、本人はまったく気にしていないようなので質が悪いですね。

不潔な人に対する対策

①上司から注意をしてもらう

効果があるかどうかは分かりませんが、上司に一度相談してみてはいかがでしょうか。不潔なままで出社してくるツワモノに対して上司からの忠告が効くかどうかは正直分かりませんが、改善される可能性はあると思います。私も今は期間工という立場の低い状態ですので、上司にそれとなく相談してみるというのが一番可能性はあると思います。ただ、ニオイに関しては感じ方に個人差もありますので上司も動いてくれるかは結構微妙です。

②マスクを着用する

残念ですがぶっちゃけ不潔な人は少々気を付けたところでニオイって消えないと思います。ですので自分の身は自分で守る対策としてはマスクを着用する。またはなるべく臭い人に近づかないくらいでしょうか。マスクは大量に入っているものを購入すれば結構安価ですので、風邪やインフルエンザ対策も兼ねて毎日マスクを着用するというのは有りだと思います。

 

息が臭い レベル★★★★★

ライン工に限らずですが口臭がキツイ人っていうのはいるものです。口臭がキツイ人が職場にいるとほんとキツイですよね。しかも大抵本人はその口臭に気付いていません。私は車の中に入って作業するのですが、私の直前にそこで作業する人がかなりの口臭のきつさで吐きそうになってしまいます。先輩なので直接注意することもできずにいるのですが、何か理不尽に怒られたりでもしたらつい言ってしまいそうで怖いです。ですので、本日はこんな記事を書いてしまっています。後悔はしていません。ブログというのはやはり感情というものが重要であるのか本ブログ中で最も文字数の多い記事となってしまいました。巡り巡って皆さんの周りから一人でも多くの口臭がキツイ人が減ることを願っています。

口臭対策

①毎日歯を磨く

当然ですが歯磨きやフロスなどを使って毎日歯を磨きましょう。歯磨きはインフルエンザの予防にもなりますので是非行ってください。また歯ブラシを最近交換したのはいつですか?歯ブラシの交換目安は1か月ですよ。

②歯医者に通う

口臭がキツイ人は間違いなく虫歯があったり歯周病になっていたりしていて、少なくとも歯垢や歯石は溜まっていることでしょう。せっかく夜勤があるライン工で平日に歯医者に通える環境にあるのに通わないのは正直もったいないです。歯医者に通いたくても通えない人もたくさんいるんです。この機会に歯医者に通ってください。半年に一度検診してもらえば毎日完璧に歯磨きをしていたとしても大抵は何かしら異常が発生しているものです。歯とは一生付き合っていくものですので、長く活躍してもらうためにも定期的に歯医者に行きましょう。歯医者では正しいブラッシングの仕方も教えてくれます。正しいブラッシングを行うと通常5分くらいは歯磨きにかかるものです。教えてもらうこと自体は無料でしてくれるハズですので、ずっと歯医者に通っていない方は一度行ってみてください。

最新情報をチェックしよう!