連休明けは仕事行きたくないですよね

  • 2019年1月11日
  • 2019年2月23日
  • 期間工
  • 77View
  • 0件

はいどーもーまいまいです。(はいどーもーって言いだしたの誰なんでしょうか)今回の年末年始の休暇は8日間も?ありました。おかげさまでかなりゆっくり休むことができました。連休が長くなればなるほど明けてからの仕事に行くのが本当に嫌になりますよね?なりますよね?

休みすぎて逆に行きたくなるって気持ちもほんの少しはあるのですが、連休が終わりに近づくにつれて軽い絶望感を味わいながら過ごすのは私の中で毎回のテンプレになっています。仕事をすること自体はそこまで嫌いではないのですが毎日必ず行くことと、長期休暇明けの出勤は本当に苦手です。

連休中はついごろごろごろごろしてしまう

皆さんは連休を有意義に過ごすことができましたか?私はなるべくお金を使わないようにほとんど寮で過ごしていました。底辺借金もちの辛いところです(泣)寮ではちょっと料理をしたり、ブログを書いたりしながらだらだらと過ごしていました。一回だけ運試しにスロットに行って勝ったのですが、それからまた行くこともなく過ごせたので良かったです。昔は大好きで毎日のように行っていた時期もあったのですが、進歩したんですかね。

連休中ごろごろしすぎたせいで少し太ってしまったと思います。毎年ですが年末年始はどうも太ってしまいがちです。体を動かす期間工という仕事をしているので、働き始めれば体重も落ち着いてくるとは思いますけど。これは体を使う仕事の良いところですね。

てかライン工でもやたらと太っているひととかたまに見ますけどよく仕事こなせるもんだなぁと感心したりするときがあります。もし今は大丈夫でも別の作業に異動になったらどうしようとか不安にならないものなんでしょうかね。正社員でもちょこちょことメタボの人を見かけたりします。仕事ができそうなひと(出世してる人というわけではない)は大体は細身か筋肉質なひとばかりですけどね。

連休明けにまともに働けるか不安になる

期間工に限らずですが、長期休暇があると私は完全にオフモードになってしまい連休最終日なんかは明日からまたちゃんと働けるか不安になります。後半は外に自転車で出かけてなるべく体を使うようにしていましたが、言っても1時間程度の軽い運動なので不安は不安ですね。期間工は8~10時間程度運動し続ける仕事なのでもっと運動しておいたほうが良いとは思うのですが、私は冬は外に出るのもおっくうになってしまいます。

連休最終日には大体散髪をして顔そりもしてもらい戦闘モードにして少しずつ仕事に対する準備を行っていきます。数年前から顔そりが気に入って結構床屋を利用するようになりました。顔そりのためだけに床屋に行ってしまうこともあります。蒸しタオルが好きなんですよね。

連休明けの仕事は経験上最初の1日さえ何とか乗り切れば後はなんとかなるかと思います。どうしても体中が筋肉痛になるし、休みボケが治るのに1週間くらいはかかってしまいますが。大きなミスをしないことを祈るばかりです。皆さん一緒に頑張りましょう。大変なのは周りの人みんなだと思いますよ。1億円稼ぐため、とりあえず期間工でまた走り続けます。

皆さんも何のために働いているのか、また今後(1年後、5年後、10年後)どうしていきたいのか考えていけば少しは連休最終日も暗い気持ちから解放されるかもしれません。仕事に対するビジョンをもち、メモ帳にでもリストアップしてみたらいかがでしょうか。

 

 

最新情報をチェックしよう!