【FX-フラッシュクラッシュ】新年早々為替が大暴落してしまいました【資金管理】

  • 2019年1月3日
  • 2019年1月11日
  • FX, お金
  • 37View
  • 0件
FX

こんにちはまいまいです。1月2日から2019年の為替が動き出しまして、強烈な円高が進んでいます。ファンダメンタルズ的な値動き(経済成長率や雇用の状況、財政収支などの基礎的な側面)というよりはテクニカル的な要因でAIなどのシステムが暴走したなんて言われていますね。

野村証券|フラッシュクラッシュとは

このフラッシュクラッシュ的な1日で値幅の大きかったTRY/JPY(トルコリラ/円)などは10%もの下落を一時しまして、ストップロスを巻き込んでガラガラと落ちていきました。急激な下落が早朝おきまして、スプレッドがすごい広さになっていたようです。私はその頃寝ていたので分かりませんが、口座が吹き飛んでしまった人も結構いそうですね。お悔やみ申し上げます。

私のポジションはというと一応まだ持ったままなのですが、当分救出されないでしょう含み損がえらいことになっています。これからはスワップをちょこちょこともらいながら、救出されることを祈りながら待つのみとなってしまいました。まぁそのうち救出されるんじゃないでしょうかね。

スワップ派はストップロス(逆指値)を入れない?

私のFXのトレードはスワップ派よりで中長期でポジションを持つことが多く失敗すると大きく損失してしまいます。私は今まで基本的にストップロス(損切り)注文をあらかじめ入れたことがありません。だって損したらいやじゃないですか笑。まぁ私の場合そこまで大きな投資金額ではないこと、また運良く強制ロスカットされたことが無いということもあってこんな適当なスタイルでFXを行っています。ストップロスを入れる人は約3割くらいで男性よりも女性のほうが入れる傾向があるそうですね。

ですが、投資のプロ?の方々に言わせるとエントリーしたら損切り注文は入れるべきということをいう方が多いようですね。まぁ投資スタイルはそれぞれであり、ぶっちゃけ明日が円高かどうかなんて自分で相場を動かせるくらい資金力がある方くらいしかわかりません。大事なのは投資は自己責任であり、自分が納得していればどうトレードしてもいいんじゃないでしょうか。

そんな私まいまいの今年のトレードスタイルは

  1. レバレッジは抑える(2~3倍くらい)
  2. 余裕資金ができたら追加入金していく
  3. スワップはやっぱりもらえると嬉しい
  4. 利確はタイミングを見ながら行っていく

①レバレッジは抑える

今までの為替の値動きを見ていると2倍程度にレバレッジを抑えると基本的には強制ロスカットされることは無いと思います。国家がデフォルト(国家が破産し借金を返せない状況になること)でもしない限りは大丈夫でしょう。私の場合は複数の通貨ペアを運用してレバレッジを3倍程度にしても分散しているから大丈夫かなぁといった感じにしています。計算面倒なんで対円の通貨ばっかりなんですけどね。長期保有してしまうことが多いので定期的に資金状況は計算し直しながら運用しています。余裕があったら100通貨だけ買ってみたり。SBI FXはスワップポイントはそこそこですが、1通貨単位から購入することができるので気に入っています。

②余裕資金があったら追加入金していく

私は今期間工として生計を立てていますので結構生活に余裕があります。がちがちに切り詰めて生活しているわけではないですが、月15万円くらいは余裕がありますね。ですのでその中からアコムの返済を行い、残りは貯金したりFXに投資したりしています。もう少し借金が減ってきたら他の投資もチャレンジしていきます。働いて収入があると含み損を抱えていても追加入金ができるのがいいですね。

③スワップポイントがもらえるのはうれしい

相場が上がるか下がるかは分かりません。少なくとも私にはさっぱり分かりません。ですので金利差で毎日もらえるスワップポイントは本当にありがたいです。年間で負け越したことは無いのですが適当に買ったポジションでもスワップポイントをもらいながら耐えていればいつかプラスになるはずというかなり適当な方針でやっていますので皆さんは真似しないようにお願いいたします。いつか痛い目をみるはず。

④利益確定はタイミングを見ながら行っていく

私は長期で運用していくことが多いのですが、始まりがあれば終わりがあるものです。いつかは決済しなければなりません。利益が出ているポジションについてですが私はもらえるスワップポイントと比較しながらちょこちょこと利益確定させています。スワップポイントと為替差益であれば為替差益のほうを重要視するべきだと思います。利益確定は本当に大事。スワップポイントはおまけみたいなものですね。

 

FXって結構性格が出ますよね。私はついついスケベロングをしてしまう派です。今回もスワップ欲しさにトルコリラをちょっと買い増ししてしまいました。こんな感じでしょうか。資産と投資の状況は毎月末頃にまとめて報告していきます。資産状況まとめ

皆様も投資で幸せになれるように祈っています。ではでは

最新情報をチェックしよう!