タイ人のライン工達と寮で飲み会をした話

  • 2019年1月2日
  • 2019年2月12日
  • 期間工
  • 74View
  • 0件

サワディーカップまいまいです。昨年末の話になるのですが、タイ日産からヘルプで来ているライン工たちとその寮で一緒にお酒を飲みました。

タイ人はお酒が大好き

タイ人達は聞くところによると大体の人が毎日お酒を飲んでいるそうです。中でも日本のビールが結構お気に入りだそうで、寮の自動販売機にある多少ぼったくり価格のビールでも毎日買っています。もちろん、近くたくさんビールばっかり飲んでいるとさすがにお金がもたないので、安いウィスキーも飲んでいました。ストレートで結構ガンガン飲みますので、平日でも二日酔いになっていたりします。

私も誘われて一度行ったら、次の日も予定していないのに誘いの電話をくれたくらいなので毎日集まって飲んでいるのでしょうね。

タイ人の寮生活はなんか昔懐かしい大学の寮生活のよう

私は学生時代にスラムのような寮に住んでおりひたすら麻雀やゲーム、寮でも飲み会をしていたものです。何なら寮で合コンなんかもしていました。タイ人達の住んでいる寮はそのカオスさというか雰囲気がその頃に似ています。いろんな人がひっきりなしに出入りしていて仲が良さそうに同年代の人たちが暮らしている感じは懐かしい雰囲気で良かったです。現在私の住んでいた学生寮は個室化が進んでしまってもう当時の雰囲気ではなくなってしまいましたが、共同生活っていうのは結構良いものでした。喧嘩とかもあまりなく今でも同じ寮出身の人同士で集まって時々飲んだりしていますので一緒に住むというのはやはり仲を深めるものだなと感じます。シェアハウスで友達や恋人ができるというのも納得です。

料理が好きな人が振舞ってくれたり結構楽しかったので、また誘ってくれたら行きたいと思います。

タイ人達はプランターでハーブなどを育てていたりと自活っぷりにかなり気合が入っているなぁと感じました。流石に学生寮では食用のために植物を育てている人はいませんでした。

いつかはタイに移住してみたかった

私は現在冬の福岡に住んでいるのですが、冬の福岡って実は思ったよりとても寒いです。いずれは南国に移住してみたいと思って福岡に来た部分が大きかったのですが、これには衝撃でした。【東京と変わらない?】福岡って思ったより冬寒いんですね

で、福岡に来てから他の南国を検討し色々調べていまして、タイという国が移住をするのに結構いいんじゃないかと思っていました。そんな中で期間工をしているこの会社内で、タイ人の友人ができたことはいい機会であったと思います。まぁ結論からいうと多分料理が口に合わなさそうだからタイは無しだなってなったのですが。私にとって食の好みはとても大事です。

ただ私が食べたのは3品だけですし、その日あった食材で作ったタイ家庭料理なので、まだ完全には無しと決めたわけではありません。こうやって友人ができたのも何かの縁だとは思いますので一度はタイを訪れてから再度移住について検討したいと思います。

職場での出会いというのも私のようにふらふらしている人間にとってはいい経験になります。やっぱり仕事という共通の目標や話題があるためなのか仲が良くなるのは早いですね。ライン工は気にいらない人がいたら全く話さなくても良いところも気に入っています。普通の職場だと同僚と全く話さないという訳にもいきませんからね。コミュ障なかたも一度期間工を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ではまた。ばいばーい

最新情報をチェックしよう!