【自炊OK?】期間工の食事事情

  • 2019年1月2日
  • 2019年1月11日
  • 期間工
  • 270View
  • 0件

こんちにはーまいまいです。正月中暇なんで結構YouTube見てます。うごくちゃん結構好きです。毎日更新してくれないですかね。動画楽しみに待っていますので体に気を付けて頑張ってください。

今はYouTuberもアキネーターで出てくるんですね。

まぁいいや。今回は、期間工の食事事情に迫っていきたいと思います。とは言っても、会社やその寮によってもルールが異なるようなので、各寮の規則を確認してください。規則を破ると退寮させられてしまうこともあるようですので、余計な出費がかかってしまいますよ。

期間工の食事-①基本的には食堂を利用する

工場で働く場合、基本的には食堂を利用します。工場と寮のそれぞれに食堂がついていてそこを利用することになります。私の体感ではまぁまぁ安いくらいというくらいです(定食で300~500円くらい)。本気で自炊すればそりゃもっと安くあげられるとは思いますが、一人暮らしの自炊って結構高くつくと思いますので、食堂を利用するということは有りではないかと思います。私の場合は特に野菜や揚げ物は自炊では難しいので積極的に食堂で食事を利用することにしています。体が資本である期間工生活では食事が重要ですので、皆さんも健康的なものを食べてください。食堂は味はともかく健康には気を使った食事をとることをできます。

ただ食堂は営業時間が決められており、また営業していない日(日曜日や長期休暇など)もありますので、食堂ですべての食事を済ませるということは物理的に不可能です。ですので、そういうときは自分で食事をとることになります。

期間工の食事-②コンビニや近くの飲食店を利用する

期間工が住む寮は主に田舎に存在しております。ですが、大体の寮の近くにはコンビニがあるようですね。寮の食事に飽きてしまったりした人でお金がかかるのをあまり気にしない人はコンビニを頻繁に利用しているようです。私もダメ人間パンとかを朝食用で買ったりしています。私の寮からコンビニは徒歩10分くらいですね。仕事終わりに寄ったりしています。また牛丼チェーンやラーメン屋に寄ったりすることもありますが、ちょっと遠いところにありますので私は自転車で買い物に行くついでに食事を摂るということもありますが、ほんとたまにですね。期間工や正社員で毎日のように会社帰りに外食をする方もいるようですが、さすがにお金がかかりすぎてしまうと思いますので外食はほどほどにしましょう。仲がいいというのは素晴らしいことだとは思いますけどね。

期間工の食事-③自炊をする

期間工は自炊できるのか?ということは皆さん結構気になるところかと思いますが、この点に関して言えばできないところが多いようです。各寮の規則によりますので、規則をよく確認してから自炊をするようにしましょう。

幸い私の寮では自炊をすることが可能でして部屋にガスコンロがついており多少料理をしたりします。今は連休中なので食材を買い込んで料理をしていますが、ご飯はサトウのご飯で(炊飯器を持っていない)、あとはレトルトのカレーだったり、レトルトの丼や納豆をそのまま食べたり、冷凍食品を温める程度です。電子レンジや電気ケトルは便利ですので、購入を検討しても良いのではないでしょうか。電子レンジはAmazonで5000くらいから買えますし、コスパが結構いいと思います。

一人暮らしの自炊はよほど気を付けないと安く収めるのは難しいと思います。寮で住んでいる仲間がいて当番を決めて予算を出し合ってまとめて作るとかでない限りは安くあげるのは難しいだろうと思います。ですので、自炊をするのは値段というより食べたいものを食べたい場合にするという感じでしょうか。もしくはどうしても食堂の食事が口に合わないとか。ゴミや洗い物が出ますし、時間や手間もかかりますので無理をしない程度に自炊してみるのもいいと思います。特に男性の料理はなぜか無駄にこだわりがちになってしまいますので試しにやってみて続きそうにないなと思ったら止めたほうがいいと思います。残業続きで疲れて帰ってきて、食材が冷蔵庫に溢れていると消化しないとと食材に追われてしまいますので、無理をしない程度にするのが良きです。

ただ、ペットボトルのお茶を毎日買うよりはお湯を沸かして煮出したりすれば多少安くなりますので、自炊が面倒でも少しは節約したいという方は、飲み物を自分で作ることくらいからチャレンジすれば良いのではないのでしょうか。

一人暮らしの食事なんてこんなものしかたべていない方が多いと思いますので、多少料理できる方であったらお弁当でも作ってあげたら胃袋をつかむのも結構簡単なのではないかと思います。狙っている人が一人暮らしだったら料理をつくってあげたらイチコロなんじゃないでしょうか。

家にてんちむがいてくれたら素敵ですね。毎日楽しそう。ではまた

 

最新情報をチェックしよう!