好きなことで生きていく?

「好きなことで生きていく」

有名なYouTuberの方々がテレビCMで放映されてから数年たちますが、Twitterやブログなどでは毎日のようにこの呪文を誰かが呟いているような気がします。「好きなこと」をしているときというのはそのことに没頭しているので、悩みなどない感じがします。なんだかとても素敵ですね。

ブロガーやYouTuberが好きなことで生きているか

ところで最近のHIKAKIN様のYouTube動画を拝見したところ猫とか歌って踊ったりとかiPhoneのレビューとかの動画を出しているのを見て、これが「好きなこと」なのかな?と疑問に思いました。

まぁそれが仕事なのだから売上につながることをやるのが当たり前なんでしょうけれど、彼くらいお金を稼いでいたらもう本当に「好きなこと」だけやって生きて行ったらいいのにって思いました。YouTuberで人気者にでいることが「好きなこと」のようにも見えるのでこれで良いのでしょうかね。

 

 

あなたの好きなことは何ですか?

私は登山が一時期大好きで仕事以外の時間は登山のことを考え、登山の準備をし重りが20Kgくらい入ったリュックを背負い、暖房をつけない寒い部屋で寝てトレーニングをしていました。何なら仕事のときも登山のことばかり考えていました。

その後登山に専念するため東京に引越し、関東甲信越の山々を登りました。槍穂縦走(一般の登山では憧れの登山コースになっています)をソロ・テント泊で成し遂げたときが一番の山好きな気持ちのピークでした。その後も登山は続けてはいますが、もうその頃の熱量は取り戻せそうにありません。何ていうか私はこの世界のみに生きたいとは思えなかったのです。山に縛られるというのが嫌だったのかもしれません。本気で一直線に取組んでいればぎりぎりエベレストに挑戦もできたのかもしれませんが(登頂できるとは言ってません)

そのことは実は最初から分かっていたのかも知れません。熱しやすく冷めやすい、趣味や仕事において私は最初は楽しくてどんどんハマっていくのですがある時点や他にやりたいことが見つかるとピタッとやらなくなってしまいます。

私の「好きなこと」は良くわかりません。ゲームや登山、キャンプ、バンド活動、野球、数学ect。その時々でころころ変わりますので。

ただ昔から自由でいたいとは思い続けています。お金からの自由。仕事からの自由。そんなものを目指してこのブログを始めたのかなって感じています。その先に何があるのかはなってみないと分かりませんが。

 

「好きなことで生きていく」ということのハードルは低くなっている気がする

現在はYouTubeやブログ、クラウドファンディング、Polca、noteなど個人の価値を提供できるようなプラットフォームがたくさんあります。もし「好きなこと」があってもお金や時間がないという人はどれでも良いので始めてみてはいかがでしょうか。日本人YouTuberランキング1万位で総収入9万円、1000位で総収入660万円ですよ。なんだか行けそうな気がしませんか。

人気ユーチューバーと動画のランキングサイト「チューバータウン」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です