【初心者ブロガー必読】武器としての書く技術【読書メモ】

  • 2018年11月19日
  • 2019年3月11日
  • 読書メモ
  • 56View
  • 0件

ブロガー界の尊師ことイケハヤさんの出している本の中でも評判の良い本です。

2時間くらいでサクッと読めます。

 

この本を読んで思ったこと・勉強(参考)になったこと

  1. とにかく量をこなしましょう
  2. 継続するのを辞めても再開すればいい
  3. アドセンス収益について
  4. 文章が残念な人の10の特徴

1 とにかく量をこなしましょう

何者かになりたい人は量をこなしましょう。

一流の人で量をこなしていない人はいません。ましてや凡人である我々は大量にやりながら試行錯誤しないと質はついてきません。

とにかくアウトプットすることで質は高まります。

1万時間の法則とかありますしね。大事なことは試行錯誤を続けることだと感じます。ただやり続けるだけでは一流にはなれないと今までの人生の中でさすがに実感していますので。

昔アルバイトで居酒屋のキッチンをしていた時があったのですが、なぜかもやし炒めを最高においしく作ってやろうと試行錯誤していた時期がありました。タイマーを常に起動させながら最高のもやし炒めを追い求めていたの時の私は他の業務に比べても明らかに情熱が違っていました。情熱を持ち試行錯誤をしなければ一流にはなれないのでしょうね。おかげ様で自分の中ではそのチェーンの全店舗中でもやし炒めを上手に作れるランキング1位に入っていました。

残念ながら現在は期間工として自動車の組み立て作業に従事してはいますが、全くもって試行錯誤とか情熱というものは持っていません。いい汗かいたなぁくらいで終わる毎日です。まぁブログのネタ考えたりできているくらい何も考えずに仕事ができるので楽で良いですが。

2 継続するのを止めても再開すればいい

ブログの習慣ができてきても途切れてしまうと途端にやる気が出なくなってしまうもの。続けるための方法は「再開することです。」

私も収入が1円も入っていない状況ですので、どうしても更新が空いてしまいがちになります。

→2019年3月ついに報酬が発生しました。【祝!素人でも報酬が初めて発生しました】ブログがオワコンなんて言われていますが

ざっくり言うとブログを3か月継続しているひとの割合は70%、1年になると30%だそうです。

ということは、1年継続するだけで上位30%に入れるわけです。

ブログ継続を止めてしまったあなた。再開してみませんか?

ブログは一年続くの?読者数は?2万件のはてなブログで分析する-プロクラシスト

3 アドセンス収益について

PV数と収益の関係について以下のようにざっくりとした目安が書いてありました。

1万PV:~1,000円

5万PV:3,000~10,000円

10万PV:10,000~50,000円

20万PV:50,000~100,000円

30万PV:100,000~150,000円

40万PV:150,000~200,000円

50万PV:200,000~250,000円

これによると月50,000円をブログで稼ごうとすると20万PVが必要となるということなので1日当たり7000PVくらいですね。現在の私のブログ力では絶望しかありませんが、地道に更新しつつ前進していきたいと思います。

4 文章が残念な人の10の特徴

自戒にしながらブログを続けたいと思います。

 

①何が言いたいのか分からない。

②文章が長い。一文が長い

③同じ語尾が続く

④抽象的すぎる

⑤私的すぎる→誰にでも役に立つことは書ける。役に立つ記事へ生まれ変わる。

⑥「~だと思います」「~な気がします」のような逃げ口上が多すぎる

⑦多方面に気を使いすぎて何を言いたいのか謎

⑧真面目で優等生→あなたの言いにくいことは、誰かの言ってほしいこと

⑨最後まで読んでも結論がわからない

⑩そもそも内容がつまらない

 

 

以上、文章が残念なまいまいがお送りしました。ではまた。


武器としての書く技術 【アマゾン|キンドル版】 イケダハヤト/著


武器としての書く技術【電子書籍|楽天】 イケダ ハヤト /著

【PR】

最新情報をチェックしよう!